今日は初めての考察なんかしてみたいと思います。

ジムチャレではふがいない結果を最近しております。(理由は2進化デッキに取り組んでいるための事故多発です。)

2進化2ラインのデッキはコンボデッキと呼ばれておりしっかり場が回ったときににはEXたねメインデッキよりも強力な場が出来上がる可能性が大だと思っております。
もちろん火力の面ではEXには到底かなわない面もあると思います。しかし一時期ブームとなったゴチランは、ゴチルゼルを1撃できぜつさせないかぎりサイド1枚もとれないという凶悪なコンボデッキでした。現在は環境の問題もありなかなかゴチランが活躍できるとは言い難いですが、うまく構築された2進化メインデッキはやはり強いと思います。

2進化2ラインのデッキの弱点はやはりその遅攻でしょうか。完成されるまでに3ターンかかるとすれば3ターン目に100ダメージほど出してくるEXはたくさんいますので、進化される前のたねがことごとくきぜつさせられちゃうってのが一番の悩みだと思います。

 基本サイド先行されるってのが現状でしょう。

 BW6でフウロ、パソコン通信がでましたのでふしぎなアメがピンポイントでとってこられるようになりました。私はメタモンがかなり重宝していると考えております。


メタモン 無 HP70 弱点闘×2 逃げるコスト①

特性 へんしん

このポケモンは、自分の番に、手札からたねポケモンをこのカードの上にかさねて、そのポケモンになれる。(このポケモンについていたカード・ダメカン・特殊状態・効果などは、すべてかさねたポケモンに引きつぐ。)

 メタモンの特性へんしんについて考えてみました。状態が引き継ぐので場に出しておけば次のターンにたね→ふしぎなアメ→2進化という一連の動作が同一ターン内でできちゃうということです。

これはアドバンテージがあるな・・と思っていましたが、実際はそうではなかったです。メタモンがダメージを受けたらHPの低いたねはそれ以上にダメカンがのっていればきぜつしちゃいます、なので、HPの高いたね(EXなど)にへんしんする必要がでてきます。(もしくはきずぐすり等の回復カード)


 それ以上に有効な考えがメタモンにはあると思います。それは進化まえたねポケモンの絶対数が減らないということです。
 
 なかなかうまく伝えられないかもしれませんが、メタモンにして攻撃されたらEXにへんしん。 されなければアメ進化とすることによって進化前たねポケモンがトラッシュにいくことなく進化できるようになるというわけです。
 
 BWのみの構築であればキャッチャーは最高4回です。今までであれば、キャッチャーされることを考えて進化前たねを2体以上出さなければいけない状況にありました。そうであるためにBW5エモンガは重宝されていたのです。

 メタモンであればキャッチャーされてきぜつさせられてもキャッチャーの使用回数が減ったと考えればいいです。すなわち、もし次からベンチにたねをさらしてあっても確率的にはキャッチャーされるのは減ります。4ターン連続キャッチャーとかマジ勘弁ですけど^^

序盤にメタモン3体ほど出せれれば展開に左右されないですむようになります。


 そもそも2進化コンボデッキはそのデッキで何がしたいか?ということよりもいかに相手が手詰まりになるかを考えるべきではあると思いますけどね。サイドレースでは負けますので。単純に2進化して殴り合うだけではあまり意味がないと思っております。

 あと、フウロにじてんしゃは必要かというテーマでも考えております。


 以上初の考察でした

先週重い腰をあげようやくWEBカメラ購入。


いろいろデッキを試行錯誤しながら考えておりますが、やはりバトルカーニバルでは2進化メインでの参戦をしようかと思います。たね単もいいですけどね・・

といったらエンベルト・・・・になってしまいますが。今考えてるのはシャンデラです。大きなマントでようやくシャンデラもHP150にすることができます。

バニシャンにしたいけど結局ダークライシャンデラになりそうな予感・・・

それはそれでありですけどね。

結局勝たなければ机上の空論ですしね。


久々に更新です。

ジャンクアームがなくなったらみんなどうするのだろうか・・・


それはそれでで確実にデッキ回しの差が顕著に表れるようになると思います。


がっつり一つのデッキに向き合ってみましょうかね^^BW構築で
欠席させていただきます。

次回のジムチャレも欠席です。泣

すみません・・・

次回の拡張パックでお会いしましょう。







我がペンギン道も成熟してきましたので・・復帰明け優勝狙ってます(爆)



それは、プテラです。特性「げんしのさけび」で場の攻撃力が+10されるから

結構楽しいです。ハイ

どんなデッキにも入れたくなりますよ。しかし復元なのでそのためのスペースが

・・・っていう意見もありますよね。


そのスペースを開けるのがポケカの楽しみの1つでもあると思います。

みなさんもがっつりプテラ入れちゃってくださいね。



いってまいりました。ジムチャレFシティーへ

使用デッキはエンベルトテラキです。

L以降60枚サイド差あり 25分制限です

1戦目 F兄 × 1-6

相手ゼクロムトルネミュウツーです。
順調にサポ引けずにアンド回しも抜群にうましで完敗です。はっきりいって勝つビジョンが浮かばない・・・笑

2戦目 バタフリーSPさん ○ 4-2 時間制限により

相手はジバコエンブでした。こっちはなかなかエンベルトに進化できないところであちらジバコイルがたっちゃいましたが、なかなかでんじドローがさくれつせずにテラキオンのランドクラッシュで落としてからは殴り合いで時間切れ。お互いの敵は制限時間だ!!

3戦目 くっさちさん × 4-6 

相手はゼクロムでらいげきバシバシしてきます。もちろんエンベルトにね!
テラキオンをことごとくキャッチャーで呼ばれて料理されていったところでようやく反撃態勢にいきましたが時すでに遅し。完全なるミスでした。反省です。


回しの一言メモ
テラキオンは常にキャッチャーを考えるべし。あとゼクロムのらいげきプラパでテラキが落ちる。

なかなか面白いですエンベルト
今更ながら・・・かたきうちについて考えてみたいとおもいます。

まずポケモンですが、代表的なのは2つ

バッフロンとテラキオンです。

どちらも2エネで90はかわりませんが・・・バッフロンの方が無色2個で起動できます。

たいしてテラキオンですがこちらはエネはきっちり2つつけなければ起動できません。しかし、タイプがありますので弱点計算ができるところがメリットです。(バッフロンも弱点計算できますが無色タイプですので該当なしとします。)

よって雷につよい闘タイプですので現環境にはあってるのはこちらかもしれません。



しかしです!!


学習装置+テラキオンって格好のキャッチャーの餌食なんですよ!!!


しかもにげコス4つですので・・・いれかえ必須です。


よって自分のたどり着いた結論としては・・・

なるべく手札からの起動で頑張ってみるです。

自分の今大好きなエンベルトデッキにもひっそりと仕込ませてます。

ここからなるべく手札からの起動ができるようにデッキを考えてみたいと思います。


対するバッフロンですが・・ダブル無色と一緒に仕込ませておいて。手札からの起動で相手をビビらせてみては?

HPは低いので返しの餌食かもしれませんが・・・

EXを刈ればサイドにも食いついていけますしね!!

バッフロン!!頑張れ!テラキオンを超えるのはお前だ!!





えぇ・・・購入しましたよ。一応1BOX

開封発表はさておき・・・レックウザ次回使います^^(堂々宣言)

自慢のエンペルトデッキもまだまだ使いたいので結構悩み中です。

エンペルトで優勝したいんやぁーーー




ファーストチケットで2個タマエックスボールだけはやめてね(汗


このような結果となりました!!



http://pokebeach.com/


個人的にはボーマンダ・・・&Lマニューラ&Lヤドキング で 事故り誘発


ってのは嫌われちゃうかな??



お初です!!

2012年1月25日 ポケカ
ども!このたびこのダイアリーノートに参加させてもらうことにしました。おにむーと申します。

なんでもない日記を書こうとは思いますが、おもしろくなくても暖かく見守ってやってください。


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