キャッチャーのない環境
2013年10月2日 TCG全般キャッチャーのない環境とは!?
新ルールでの環境でキャッチャーはコイン判定になりました。ちなみに期待値は4積みで2回としておきます。
そのためここぞというときにオモテなら問題ないんですが、逆にウラなら引っ張れなくなりますね。とりあえずキャッチャーっていうプレイングは少なくなるんだと思います。
キャッチャーが空いたスペースに何を入れるのか!?がデッキとしてのポイントになりそうですね。
ちなみに自分が注目しているのは「学習装置」ですね。確実に前だけを倒さなければいけない状況ってのがこれから嫌ほど遭遇すると思います。
つけかえと合わせてエネを場にとどめておくのが非常に大事ですね。キャッチャーがないということはサイドテンポはとってとられてになってくると思います。そんな中で攻撃ができない。エネがつけられない、というのは致命傷です。
そもそもどうしてポケモンキャッチャーが必要だったのか。ということを考えてみたいと思います。
・弱点をつく。
・テンポを握る。
・サイドレースを有利にする。
これがないとなると
・ベンチに弱点がいるポケモンEXをたおすことはできない。
・ベンチにくすぶっている置物ポケモンをひっぱることはできない。
・終盤の局面でベンチに逃げたポケモンをひっぱってとどめをさすことができない。
代用カードでのあなぬけのひもは相手が選べるので必殺の強カードという役割ではなさそうです。
となると確実にポケモンキャッチャーが少なくなると言えることは、
ベンチが非常に重要だということです。
バリヤードなんかは必ずデッキに入ってくる一枚であると思います。
中途半端ですがまだまだ練り直していきたいと思います。
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