単デッキ&グッドスタッフ系
2012年12月12日 TCG全般みなさんこんにちは。不定期更新、ポケカ談をうんちくしてみたいと思います。
新弾が出るたびにどうやって使うんだろうってガチ方面に考えてしまうところです。
お題の単デッキ、グッドスタッフ系はどちらもEX構築などは同じです。
ここでの定義はあいまいですが、単色のみのデッキを単デッキ、それにプラスアルファし、補完しあうデッキのことをグッドスタッフ系のことだと思っています。
単デッキ 主にランドロステラキみたいなかんじ
グッドスタッフ系 ミュウツーランドロスバッフロンみたいなかんじ
です。
ここからは独断と偏見が入っている主張ですので多少毒づくこともありますがご容赦ください。言い負かしも大歓迎です。
・どちらが強いの?
間違いなく、単デッキです。前提として立ち上がりが早いがありますが・・・
・どちらが連勝できそう?
間違いなく、単デッキです。前提として回ることが挙げられますが・・・。
・じゃあどうして単デッキって敬遠されがちなの?
それは相手の事を考えるあまりに自分を見失っているからです。ここでいう相手とはそのデッキでの弱い部分(弱点、エネバランス等)のことです。
おいおいって思うかたも多いと思います。だって世の中はミュウツーランドバッフなのですから・・・。
そのデッキにおいてピンで入れている主カードに対策するカード、引けるときはおそらくその方が強いでしょう、
たとえばバッフロンはEX対策にはもってこいです、あとシンボラー。サイド1枚しかとられないのも強み。しかも常時きせきもち。しかし、バッフロンスタートだったら?2コタマはって2ターン目起動?その2コタマは終盤必要なんじゃ?っていうツッコミをしたくなります。シンボラーに関してはどくさいみんでNGだよね?ってこと。入っても2枚ですし。シンボラー単ってかんがえたらキリがないよ。
どくさいみん光線が流行っている今、テラキオンのかたきうちがなかなか発動できない状況ですね。学習装置つけて後ろでまっているプレッシャーはなかなか感じられなくなりました。
それならばその弱いところは全力で補うより、その状況にさせないという方向で構築した方が、ずっとスッキリすると思うんですよね・・。
無駄なものをいれて遅くなるくらいなら、それを省いて回り、序盤を重視する。早ければ終盤もくそもないです。だってあとはサイドのテンポではこちらが勝っていますから。問題なのは2確でたおせない&相手がまんたんをもっている場合です。
単デッキには長所のみを特化できる利点がある。
弱点を考えていたら現環境では、永久に答えはでません。どこかで妥協しているはずです。
というより、環境にいるかわからないデッキに対して、対策しても意味がありません。
現段階の環境は。
ランドロス ケルディオ シビレック Bキュレカメ ダークライ ミュウツー
が主流になっていると思います。
この状況で弱点を考えたら、当然まったく対策できないデッキも存在してきます。ってか精神的に悪い。
これにくえわえてPPDギギギ ダストダス シンボラー も考えてたらキリがないです。とりあえず対策してみる、デッキ圧迫→コンセプト崩壊になりかねません。
今の環境は「どくさいみんの30点をいかに使いこなせるか」です、EX戦ですので先殴りし、あとはいかに2確圏内にもってこられるか、もしくは30のせての1確。序盤を制するのが王道。
いかがでしょうか。単デッキで不要なものを全部とっぱらって自分のコンセプトの1点に集中させる方が早いし、良いと思いません?
というわけでミュツーシンボラーの単デッキで決まりです。今更ながらですが非常に強いと思っています。
環境がまたまた変わる・・・。もう対策するの大変すぎーってのが本音なんですけどね 笑
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