9/23 どくさいみん光線
2012年9月23日 TCG全般 コメント (2)みなさんこんにちは。久々の日記更新です。
BW7も一週間がたちました。世間的には注目のデッキがでているのかはよくわかりませんが(富山でのジムチャレにまだいっておりませぬのでBW7でのジムチャレ未経験・・・)
スカイプ対戦での経験での考察になりますのでかなり私見が入っているかもし
れませんので的外れ的な発言でしたら遠慮なく指摘してください^^
タイトルにも書いていますが、今回のキーカードはどくさいみん光線だと思って
おります。
プラスパワーの上位互換て位置づけのこのカード。はたしてそうなのでしょう
か。最近疑問がわいてきております。
それはなぜなのか。それはプラスパワーは1枚で10点追加なので、2枚、3
枚と使えば30点まで増えます。いわゆる使い方しだいでは1撃集中にもできる
ということです。
それにたいしてどくさいみん光線は相手をどくにする、あいてがにげるもしく
はいれかえをしなければ返しのターンでは20点のっかります。タチワキジムと
いうスタジアムをいれれば30点まで膨れ上がります。
プラスパワーはわざのダメージをあげるものどくさいみんはどく・ねむりにす
るもの。乗るダメカンは同じ10点かもしれませんが、わざでおわるのか特殊状
態でおわりきぜつするのかでは全然ちがいます。弱点を突く場合も然りです。
もうひとつのどくさいみん光線のデメリットはデッキのスペースです。どくさ
いいみん光線で4枚、タチワキジムで1枚とプラスパワー4積みデッキとは1枚
差がでてきます。さらにタチワキジムがそのほかのスタジアムでトラッシュされ
るかもしれないという懸念を考えると、タチワキも2枚必要だとすつと、プラス
パワー4積みに比べると2枚デッキスペースが埋まってしまいます。
ただ単純に10点つけるだけのカードとして考えているとデッキ構築があいま
いな方向に向かっていく危険が大です。実際僕も単純に4積みしていましたら、
大して大きな効果が得られていませんでした。それならばいっしょ抜きでもいい
と考えております。
どくさいみん光線が発揮できるデッキを考えなければいけません。
なんのためにどくさいみん光線が必要か。という視点に立った場合、
メリットとしては
序盤にどくにできる。こちらの場が整わなくてもダメカンがのっかります。
これにつきるんじゃないでしょうか。
最近のデッキではダメージを調整するときってあまりない気がします。EX戦で
は90ダメが乗れば2確。
どくさいみんでダメを調整する場合はEX相手では150ダメ乗るとタチワキ
効果で30点乗っかり180ダメできぜつ。そうでないと2確になりあまりメリ
ットが感じられません。
しかし、この使い方ってできるんでしょうか?そもそも150点でるポケモン
はいるのでしょうか?ケルディオEX、ミュウツーEXでしょうか。
カメケルにはもう入るスペースはありません。(笑)
ミュウツーに入れるならどくさいみん光線ではなくてプラスパワーの方がい
い。というより、ミュウツーゲーにした方がよいとおもいます。
というわけで入れるには・・・
ヤミラミだとおもうんですが、いかがでしょうか・・・。
序盤のヤミラミどくさいみん。ジャンクハントで回収。場を整う間にもダメカ
ンを乗っけるという戦術がフィットしていると思います。
言いたいことは。
とりあえずのどくさいみん光線は事故のもと。
以上^^
BW7も一週間がたちました。世間的には注目のデッキがでているのかはよくわかりませんが(富山でのジムチャレにまだいっておりませぬのでBW7でのジムチャレ未経験・・・)
スカイプ対戦での経験での考察になりますのでかなり私見が入っているかもし
れませんので的外れ的な発言でしたら遠慮なく指摘してください^^
タイトルにも書いていますが、今回のキーカードはどくさいみん光線だと思って
おります。
プラスパワーの上位互換て位置づけのこのカード。はたしてそうなのでしょう
か。最近疑問がわいてきております。
それはなぜなのか。それはプラスパワーは1枚で10点追加なので、2枚、3
枚と使えば30点まで増えます。いわゆる使い方しだいでは1撃集中にもできる
ということです。
それにたいしてどくさいみん光線は相手をどくにする、あいてがにげるもしく
はいれかえをしなければ返しのターンでは20点のっかります。タチワキジムと
いうスタジアムをいれれば30点まで膨れ上がります。
プラスパワーはわざのダメージをあげるものどくさいみんはどく・ねむりにす
るもの。乗るダメカンは同じ10点かもしれませんが、わざでおわるのか特殊状
態でおわりきぜつするのかでは全然ちがいます。弱点を突く場合も然りです。
もうひとつのどくさいみん光線のデメリットはデッキのスペースです。どくさ
いいみん光線で4枚、タチワキジムで1枚とプラスパワー4積みデッキとは1枚
差がでてきます。さらにタチワキジムがそのほかのスタジアムでトラッシュされ
るかもしれないという懸念を考えると、タチワキも2枚必要だとすつと、プラス
パワー4積みに比べると2枚デッキスペースが埋まってしまいます。
ただ単純に10点つけるだけのカードとして考えているとデッキ構築があいま
いな方向に向かっていく危険が大です。実際僕も単純に4積みしていましたら、
大して大きな効果が得られていませんでした。それならばいっしょ抜きでもいい
と考えております。
どくさいみん光線が発揮できるデッキを考えなければいけません。
なんのためにどくさいみん光線が必要か。という視点に立った場合、
メリットとしては
序盤にどくにできる。こちらの場が整わなくてもダメカンがのっかります。
これにつきるんじゃないでしょうか。
最近のデッキではダメージを調整するときってあまりない気がします。EX戦で
は90ダメが乗れば2確。
どくさいみんでダメを調整する場合はEX相手では150ダメ乗るとタチワキ
効果で30点乗っかり180ダメできぜつ。そうでないと2確になりあまりメリ
ットが感じられません。
しかし、この使い方ってできるんでしょうか?そもそも150点でるポケモン
はいるのでしょうか?ケルディオEX、ミュウツーEXでしょうか。
カメケルにはもう入るスペースはありません。(笑)
ミュウツーに入れるならどくさいみん光線ではなくてプラスパワーの方がい
い。というより、ミュウツーゲーにした方がよいとおもいます。
というわけで入れるには・・・
ヤミラミだとおもうんですが、いかがでしょうか・・・。
序盤のヤミラミどくさいみん。ジャンクハントで回収。場を整う間にもダメカ
ンを乗っけるという戦術がフィットしていると思います。
言いたいことは。
とりあえずのどくさいみん光線は事故のもと。
以上^^
コメント
150ダーメジと言われて、即思い浮かぶのがレシEX,ゼクEXですね。
1手目、ビクティニEXでエネ加速して、2手目タチワキ+毒催眠&ダブル無色からの150点でいかがでしょう?
意外とガチネタだと思っているのは私だけかな?
僕も書いた後気付きました。そういやゼクレシEXおるやん。って。
でもそれならば作っている人いるはずなのでもう少し様子を見てみましょうかね、笑