自分のデッキは今はホウオウEXを考えているんだが、やはりトップメタになれないのはミュウツーEXに弱いからだろうか。
弱点という意味ではなくカード能力(相性みたいなもの?)で単純にエックスボールの餌食となってしまい、返しのターンでこちらはミュウツーを倒しづらいのが主な理由である。
エックスボール 無無
おたがいのポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
レインボーバーン 無無無
このポケモンについている基本エネルギーのタイプの数×20ダメージを追加。
こちらが攻撃するだけでエックスボールの威力が確定60追加ですので基礎ダメージの40と合わせて100ダメージ確定です。さらには2確です。しんかのきせきをつけられたらもっと大変です。
これが必ず1枚は入っているであろうミュウルツーEXに弱い理由です。
ホウオウ以外のアタッカーを入れてもいいんですが、あまり入れすぎるとふしちょうの特性が最短にならないというデメリットを抱えてしまいます。私は初手80ダメージ→100ダメージを目的としているデッキを考えていますのでピンでも邪魔になるのがいやなのでいれてません。ミュウでも考えたのですがやはりミュウ単になるのが恐ろしいです。
バトカニ出るならミュウツーEX対策は必須ですな・・・・
どうしたものやら・・・・
弱点という意味ではなくカード能力(相性みたいなもの?)で単純にエックスボールの餌食となってしまい、返しのターンでこちらはミュウツーを倒しづらいのが主な理由である。
エックスボール 無無
おたがいのポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
レインボーバーン 無無無
このポケモンについている基本エネルギーのタイプの数×20ダメージを追加。
こちらが攻撃するだけでエックスボールの威力が確定60追加ですので基礎ダメージの40と合わせて100ダメージ確定です。さらには2確です。しんかのきせきをつけられたらもっと大変です。
これが必ず1枚は入っているであろうミュウルツーEXに弱い理由です。
ホウオウ以外のアタッカーを入れてもいいんですが、あまり入れすぎるとふしちょうの特性が最短にならないというデメリットを抱えてしまいます。私は初手80ダメージ→100ダメージを目的としているデッキを考えていますのでピンでも邪魔になるのがいやなのでいれてません。ミュウでも考えたのですがやはりミュウ単になるのが恐ろしいです。
バトカニ出るならミュウツーEX対策は必須ですな・・・・
どうしたものやら・・・・
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